<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぷらんにゃーゆうぽぽ熊本ぐるり旅最終日天草編のおはなし

あっという間の3日目最終日になりました。
阿蘇の雄大な山を見てもらったら
やっぱり藍の天草の海もみてもらいたいじゃない♪♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ってことで最終日は天草本渡までは遠くてムリだけど
海の幸はやっぱり天草でー☆ってことで天草にいくことにしました。

でもそのまえに朝はぽー社長が勤めるオフィスをご紹介♪
d0249986_14105984.jpg

ここが僕の会社にゃん(ノ`ー´)ノめちゃんこ働いてるにゃん!

ドライブする僕♪エレベーターに乗る僕♪棚ベットに行く僕♪ごはん食べる僕♪
をいぃーっぱいみてだっこしてお写真もとってもらいました。(≧∇≦)キャー♪
お顔をくっつんこしてなかよし~♪もしました。
d0249986_1414545.jpg

だっこっこ♪
ゆうちゃんと僕と仲良ししてくれてありにゃと~♪いっつもかわいいしてくれてありにゃと~♪
っていっぱいいっぱいいいました。

では!天草へLet`s go♪(ノ≧∀≦)ノ
d0249986_14145377.jpg

海にゃー♪♪ドライブは簡単1本道でたどり着いたのは真っ青な海♪
2日目につづく晴れ女炸裂のゆうちゃぁ~んo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

d0249986_1418899.jpg

「Leどらねこ」click⇒ででっかい招き猫のお出迎え♪

このお店はお食事ができるのですがお店の裏手に回ってみるとかわいい壁画がっ♪
d0249986_14204085.jpg

d0249986_1421090.jpg

おともだちといっしょだとよく訪れた場所でも
新しい発見もあってうれしいな~♪☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!

海の幸は天草名産車海老♪そして渡り蟹♪を食べてきました♪「浜んくら」
d0249986_14432082.jpg

渡り蟹はちょっと小さかったけど
車海老はおどりに焼きに>゜))))彡お魚料理は煮物に焼き魚を食べました。

天草の海を眺めながら熊本空港まで楽しかった旅行のお話や
なぜかできちゃったイタタの話やぽーや空くぅちゃんたちの話をしながら
熊本空港に向かいました。

またいつ会えるかわからないけどとってもとっても楽しい日々が過ごせました。
なにより大好きな熊本をぎゅぎゅっと凝縮していっしょに旅できたことが
うれしかったです。おもいきってこんな遠いところまで来てくれてありがとう。
出会いに感謝しこのひとときを糧にまた毎日頑張れるよ~って気分でした。
それくらすっごく楽しかったぁ~♪

ありにゃと~♪また会いにきてにゃん♪(=^・^=)
ぽーより

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-popo | 2012-02-12 00:00 | お気に入りの場所

ぷらんにゃーゆうぽぽ熊本ぐるり旅2日目市内編のおはなし

2日目は阿蘇「ファームランド」宿泊した朝
風呂にはいろぉ~♪\(≧∇≦)/ってことになりました。
温泉がオープンするまでの間阿蘇道の駅で
熊本名産さつまいもとあんこの「いきなりだんご」を食べ
阿蘇の景色&寒いけどとってもいいお天気を満喫♪
昨日の雪景色は山頂に近かったからかな…すっかりきれいな青空になりました。
はれおんなはだれかにゃ?

それから個室の露天付きのお風呂に入りました。
きれいな庭園風のところに離れの個室があります。
阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」⇒clickとってもいいお湯でした♪(*´∀`*)

武蔵うどんで「おうどん&高菜めし」うまうまo(^-^ o )(o ^-^)o
雄大な阿蘇を満喫しながら阿蘇をあとにしました。
d0249986_13134695.jpg


もっともっと見てほしいところたくさんあったけど山編はこれでおしまい。
熊本城へGOGOです。
d0249986_13143275.jpg

熊本城は去年築城400年を迎えなんと街のど真ん中にあります。
新しい本丸御殿ももいろいろできたのに…。
⇒click
悲鳴をあげるゆうちゃんを連れておともだちは天守閣に登ろうとヾ(≧□≦*)ノ
ぜーはーぜーはーぜーはーはぁぁぁぁのぼったー!!!
d0249986_1321081.jpg

小さいときはジェットコースターも高層ビルも大好きだったのに最近高いとこに上ると
足がぞわわわわわぁとする(≧ヘ≦)窓がパッカーッと空いた天守閣の頂上は…。
近くまではいけませんでした。(*/∇\*)キャッ☆

さてさてダッシュで熊本城を後にし次はゆきねこ家に向かいました。
空くぅちゃんしぇるちゃんのぇるちゃんろったちゃんはちゃんとご挨拶できるかな?
d0249986_13274561.jpg

ジャッジャーン☆なんと空くぅちゃんがおともだちにスリスリ♪
ゆうちゃんにもしてしてーヾ(≧∇≦)ゞ
ろったはだっこ♪のぇるはお土産のおもちゃでいっぱい遊んでもらってくるりんぱっも披露して♪
しぇるはにゃんこ用かつお節をふわふわお土産いっぱいもらいました。

夜は熊本名産の馬刺しを食べに行きました。
馬刺し♪「馬桜」⇒click withゆきねこ
d0249986_13342870.jpg

熊本のおもてなしはとことんはくまで飲むのが礼儀たいっ♪

二次会はゆうぽぽママも参加して「ケルンよしもと」で生ガキ♪
d0249986_133552.jpg


三次会はなんと!世界のビール「オーデン」でおなかぽんぽこぽん♪
になりました♪

2日目おしまい♪
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-popo | 2012-02-11 00:00 | お気に入りの場所

ぷらんにゃーゆうぽぽの熊本ぐるり旅初日阿蘇編のおはなし

またまた2月のお話です。
熊本ははじめて!というお友達が急遽2泊3日で遊びに来てくれることになりました。
プランニャーゆうぽぽおまかせコースで♪というご要望のみ!!!(≧0≦)//

キャーがんばらなくちゃー☆
…ってことでプランねりねり…ニャムニャム o(≧~≦)o

阿蘇はやっぱりお花や緑がきれいな5月がおすすめですが2月…。
雪が多くてスパイクタイヤをつけていない車が多い熊本県民は2月に阿蘇は…(*/∇\*)

でもでも熊本といえば阿蘇!!でしょ~!
お天気と相談しながら…といいながら
空港で出会ってキャー☆それから
おしゃべりしてたらまったく雪がちょっと…通行止めがあら…?
といった具合で

阿蘇を抜けて大分九重の「アマファソン」 click⇒でランチをしました。
阿蘇の景色を見ながら地元の食材を使ったフレンチを食べました。
(おしゃべりに夢中で写真がなーい(o≧□≦)o☆)

大観峰から阿蘇の涅槃像を一望…が次のプランですが大観峰はムリでしょう…。
ってことでいけるとこまで山頂へGOGO!!緑いっぱいの草千里に行くんだー!!!°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪ 

d0249986_1215312.jpg

気づけばこんなパウダースノウ☆キレ~☆シュガースノウのお菓子の街みたいにゃー♪♪
なんて大騒ぎ…。

たどり着いた草千里はこんな状態でした。
d0249986_1234772.jpg


わははは!もぉダメだー!引き返せー!!(≧∇≦)キャー♪
ここからは阿蘇火口付近まで行けてロープーウェイでボコッボコッの
硫黄の香り満載を味わってもらいたかったけどいけるわけもなく…。

お酒大好きとのゆうぽぽリサーチより阿蘇といえば霊山酒造⇒clickへ酒造見学(ノ≧∀≦)ノ
d0249986_1263055.jpg


学生時代に訪れた工場見学気分で酒造の方のかきかきまぜまぜを見て
d0249986_1291237.jpg

試飲コーナーでいっぱい試飲してにごり酒をお土産に買いました。(;≧∇≦) =3

さてさて次は阿蘇ならではの「でんがく村」でディニャーにゃん♪
d0249986_1303761.jpg

貸切状態で囲炉裏を囲んで焼きながら食べながらおしゃべりしながら…。

阿蘇といえば温泉♪「阿蘇白水温泉瑠璃の湯」click⇒にてゆっくりほっこり♪
露天風呂では雪がちらほら…いい風情でした。

宿泊は「ファームランド」click⇒かわいいコテージがドームになっていてすっごくかわいい♪
d0249986_137272.jpg

ドアオープンの時にちょっとしたハプニングあり☆∑ヾ(≧□≦*)ノ ウワッ!!
中はこんなかんじ♪
d0249986_1391355.jpg


眠くなるまでいぃーっぱいおしゃべりして1日目がおしまい♪

雪がこんなに降った阿蘇に訪れるのは何年ぶりかわからないくらいだけど
ちょっとまたシュガースノウの中を走りたくなりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-popo | 2012-02-10 09:00 | お気に入りの場所

和傘と灯籠の光の場所のおはなし

しばらくブログUPの時間がありませんでした。
2月にはValentineはもちろん毎年楽しみにしている
熊本でのイベントがあるのに…。

今年はいけなかったけど…。
去年念願のデジイチを持って訪れることができたので
今年はいけませんでしたが去年の写真をUPしたいと思います。

ゆうぽぽが小学生の頃の担任の先生の地元で教えていただいたのが
きっかけでこのイベントを知りました。
熊本の山鹿(やまが)という場所にあります。

山鹿は温泉が有名でよく温泉に訪れます。
お湯がとろっとろでぬるぬるがお湯から上がるとつるつるになります。

それから8月にある「山鹿灯籠祭り」が有名です。
頭に灯籠を乗せた浴衣の女性がしっとり踊ります。

そして今回ご紹介するのが「山鹿灯籠浪漫・百華百彩」です。
2011年は2月3日~2月25日毎週金・土曜の19時~22時に見ることができました。

d0249986_12551651.jpg


国指定重要文化財八千代座:明治43年から今年百周年を迎える芝居小屋があります。
その周りを和傘と灯籠の灯りに包まれます。

d0249986_12573853.jpg


d0249986_12574978.jpg

神秘的な灯りにうわぁ~♪としか声が出ませんでした。

d0249986_1258036.jpg


幻想的な風景にうっとりします。
街並みも竹の灯籠で飾ってあります。

d0249986_132355.jpg


d0249986_1313298.jpg


こんな素敵な場所があるのに
山鹿といえば…というと温泉や8月の山鹿灯籠祭りが有名です。

熊本の方でも知らない方が多いのかも?
期間と時間も短いですが来年はぜひ一度訪れていただきたいです。

読んでいただきありがとうございました。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 九州情報へ
にほんブログ村
[PR]
by yu-popo | 2012-02-03 12:00 | お気に入りの場所