ヨーロッパ気分の街のおはなし

長崎佐世保市にあるハウステンボスに行ってきました。
石畳やレンガをつかってヨーロッパの街並みを再現してあります。
d0249986_17173344.jpg

この入り口を通ると別世界♪
d0249986_17181885.jpg

宿泊施設も街並みの中にあります。
d0249986_1718503.jpg

中はとっても広いので船に乗って移動しました。
2時間半ほど車を飛ばしただけでヨーロッパについちゃった♪
d0249986_17203014.jpg

建物のひとつひとつが趣があって素敵な雰囲気です。
ここはゆうぽぽが小さいころにオランダ村としてできた施設に
ハウステンボスができました。
修学旅行や家族とお友達ときた思い出の場所です。

ちょっと変わった思い出もあります。
友人と2人でハウステンボスを1泊の予定で訪れた時のこと。
ただならぬ人垣があり1つの施設の入り口をロープで封鎖してありました。
誰か有名人がきてるの?といったくらいのミーハー気分で
ロープで入り口を封鎖してる先頭に陣取りました。
待つこと数時間…。あっ!!えっ!!マイケル!!!キャーーー!!!!!
今は亡きマイケルジャクソンが、来場オフレコ?で来ていました。
赤いジャケット黒の帽子片手にはおサルのバブルスを抱っこしていました。
カメラにちぃーさくうつるマイケルをあちこちで自慢しました。
(でもおかげで夕食を予定していたお店は閉まってしまい夕食を逃してしまいました…。)
でもでも今でもうれしい思い出です。

最近では家族で2階建てのコテージに宿泊しました。
自分のお家のようにくつろげ夜はおしゃべりでもりあがり
おとなりのコテージとは離れていてお庭に川に素敵な街並みが窓から見えました。

今回は素敵なイベントがたくさんあるのを調べていったのでワクワクでした。
まずは、街の中心部にあるスタッドハウス。
d0249986_1729697.jpg

このお城に3D映像が映し出されるプロダクションがありました。
d0249986_17333899.jpg

お城の色がっ♪
d0249986_17335937.jpg

カラフルなカラーになり窓が飛び出したり♪
d0249986_17341872.jpg

火を噴くドラゴンがでてきたり♪
d0249986_1735196.jpg

3D映像がこんなにおもしろいなんて!!!びっくりでした。
7分間でしたがみごたえ十分♪おもしろかったです。

3D映像の動画です。⇒click

夜になって今回一番期待していたイルミネーションの時間になりました。
馬車に乗ってイルミネーションの街並みを回りました。
d0249986_17383417.jpg

d0249986_17384675.jpg

街中が輝く王国になりいろんな場所でイベントがありました。
ここでは音楽に合わせて噴水とイルミネーションのショーが見れました。
d0249986_1739591.jpg

d0249986_17391451.jpg

イルミネーション光の王国の中をゆっくり歩いて見てBarもありました。

ちょっと車で数時間ドライブしただけで別世界に迷い込むことができる素敵な場所でした。
とても楽しいお誕生日になりました。
d0249986_092247.jpg

ついつい目についちゃう猫ちゃんグッズ♪などなどお買いものしたものです。
ポストカードはイギリスのダイアンエルソンという
作家さんの絵だそうです。
ついついひとつひとつのにゃんこのお顔をみいってしまいます。

見てくださってありがとうございました。
d0249986_1741013.jpg

[PR]
by yu-popo | 2012-01-08 09:00 | お気に入りの場所
<< 和傘と灯籠の光の場所のおはなし Christmas雰囲気たっぷ... >>